読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J1第10節広島戦

f:id:NoSubstitute:20170506214558j:plain

掲示板が荒れてますね。是が非でも勝ちたかった試合ではあったが、これは相手も同じ。試合内容からすれば引き分けは妥当であり、前進と捉えるべきだと考える。個人的な寸評を少々。特にやり玉としてあがっている2選手について。

田中順也。先制点のアシストは見事。後半ガス欠となったのは献身的な守備に奔走したものであり、ファーストディフェンスとしての役割はこなせていた。前半のペナ外の右45度のシュートは枠に入れて欲しかったが、総じて前線でボールキープが出来ており、リーグ戦ではベストパフォーマンスだったと思う。あとは自らボールを運ぶドリブルの仕掛けを期待したい。

橋本和。今日のミッションは相手右サイドのアタックを防ぐこと。この点に関しては仕事を全うしていた印象。彼の課題はオフェンス時のアタックにある。ビルドアップの組立てに関しては松下の方が1枚上手か。ただ、守備に強みを持つ彼にオフェンスまでは求められない。ここはベンチワークの見せ所だろう。アゲインスト時においては、大槻や小川のチョイスも考えられないか。

決定的に欠落しているポジションはなく、今日の試合内容は及第点。広島も柏同様に浮上してくる気配を感じた。その相手からアウェイで勝ち点1を取れたことをポジティブに捉えて、次節の対策に講じるべき。やみくもな批判だけはしたくない。何事も。