引き締め直すことにした

欧米においては、肥満はビジネスマンとして失格らしい。理由は、自己管理が疎かであるため。遺伝的要因もありそうな気はしているが、言い分としては分からなくはない。

因みに私は肥満ではないが、年々だらしない身体つきになってきた。昔はガリガリだったのに。特にここ数年は外食も増え、お酒の付き合いも増えたからだろう。

最近意識が少し変わってきた。私が子供の頃に抱いていた中年親父のビール腹にはなりたくないという思いと、最近周りで身体を悪くする人が増えてきたという事実から、そろそろ自分と向き合おうと考えている。

年明け以降だらしない食生活を続けてきたせいで、体重は最高値を更新。まずはここを食い止めること。そして健全な生活リズムを取り戻したい。

摂取カロリーを上回る消費をすることが大事。ではどうするか?摂取カロリーを無理ない範囲で抑えることと、身体を動かすこと。非常にシンプルだが、難しい。

ただ、宣言したので今日から努力したいと思う。