読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一粒万倍

一粒の種が万倍となって稲穂のように実るという意。ローマは一日にして成らずとも言う。「年重ねたら簡単に痩せれなくなるから」とは、昔姉がよく言ってた。今になって言葉の意味を実感しとります。コンビニで買い物するときはカロリーをチェックする、エス…

首折り男のための協奏曲

本日読了。伊坂幸太郎作品は学生の頃から好きでよく読んでいたが、本作は個人的にフィットせず。物語が同時進行しているようで、実はそこまで有機的な繋がりを感じられなかった。けれど、言葉のチョイスだったりストーリー展開はワールド全開。まだ読んでい…

J1第4節磐田戦寸評

開幕4連勝。下位相手とは言え、素晴らしいのではないでしょうか。これからチーム戦術が熟成されていく過程で、取りこぼしなく星を拾えているのは、すごく大きい。この試合のMOMはニウトン。勿論、2試合連続決勝ゴールの大森も文句無しだが、この試合に関して…

珈琲飲みながら考える

今日はコーヒーショップでお勉強。今まで取り上げたことのなかったハイブリッド証券投資の案件について、リスク所在の整理とストラクチャーの把握。自分の中で読者をするときは喫茶店、勉強するときはチェーン系コーヒーショップと決めている。個人的には昔…

引き締め直すことにした

欧米においては、肥満はビジネスマンとして失格らしい。理由は、自己管理が疎かであるため。遺伝的要因もありそうな気はしているが、言い分としては分からなくはない。因みに私は肥満ではないが、年々だらしない身体つきになってきた。昔はガリガリだったの…

J1第2節新潟戦寸評

開幕2連勝お見事でした。第2節のMOMは渡部博。先制点は勿論ですが、確実なハイボール処理とラインコントロールで、守備の安定をもたらしてくれています。他のフィールドプレイヤーもボールを取られた後のプレスバックが早く、戦術が浸透されてきた印象。過大…

J1第1節清水戦寸評

序盤は初戦の硬さも見られたが、相手に決定的な場面を作らせず、手堅く勝利。新戦力がフィットしてくれば、面白い戦いができると思うが、前線でマークが集中する分、二列目で個人で打開できるプレイヤーが出てきたらもっと嫌なチームになると思う。個人的に…

仕事はゲーム

やるからにはクリアしたい。男の子だもん。意味ない数字も、クリアして初めて意味を持つ。人の努力を評論ぶる奴を好きにはなれない。

拉麺

忘れないうちに投稿。見た目が美しすぎる。あと5歳若ければ、ライスいってた。大井町で食べたけど、和歌山はラーメンも有名です。

面白い人に会った

面白いの定義は難しいが、個人的には人を惹きつける魅力があるかどうかだと思う。こんなキラキラした中年のオッサン見たことない。どれだけ毎日を意識しながら生きているかなんだろね。そんな彼が一番面白いと考える人物は「キリスト」。確かに敵わん(笑)。…

初蹴り

もう2月になってしまった。年明け以降色んなことが起こっているが、それはそれで充実している証なのか。何かと決断をしないといけない時期に差し掛かっている。そんな中で、久々の球蹴り。汗をかくことはいいこと。程よく筋肉痛で重い身体も嫌いじゃない。体…

彼は悪くない

彼とは私の職場の後輩(新人)。少し鈍臭い面もあるが、仕事は一生懸命であり、何より素直な性格なので、皆から可愛いがられる。勿論、私も彼が好き。昨年末の職場での納会で事件は起きた。お酒の力もあり、気も緩んだ所もあったのだと思う。盛り上げるべく動…

職場復帰

休暇明けにまさかの風邪。体調管理ができていないとか、ビジネスマンとして失格だ。こういう時は早く家に帰り、読書に勤しもう。出勤時に言うことではないな。

まるさん松本

松本さんちの御飯。安定して美味い。移転されても大盛況のようで。次は昼から日本酒を引っ掛けよう。

天満天神繁昌亭

落語を見に行った。笑いはストレス解消になる。噺家さんは本当に尊敬します。1人で二役以上こなして、独り言で笑いを起こしている。よっぽど変人か。話の組み立て方、オチまでの抑揚なんかはプレゼンにも通じると思ってます。充実したお休みでした。

駱駝

麻婆豆腐が大好き。駱駝さんの麻婆は真冬にも関わらず汗ダクに。辛いけどやみつきになる。京都来たら寄りたくなるお店。ルックスやばっ。

花鳥風月

僕に社会人の厳しさ、サービス業とは何かを教えてくれた人。京都の第二の父親、母親とも言える。久しぶりに四条大宮に顔を出したら、お店を閉めると言うから驚いた。すごい残念。新しいお店には絶対行きます。これからも宜しくお願いします。

ヴィッセル神戸

今年は期待持てます。このフレーズ毎年言ってるような。キャンプインを前に私的サカつくをやってみた。①4-2-3-1激戦区のサイドはユース出身小林成豪をチョイス。彼の仕掛けるプレー好きなんですよね。前年の基本フォーメーションをベースにしているので、大…

舞台

遅ればせながら西加奈子作品は初めて。 面白かったなー。 現代版・人間失格か。何となく分かるかも。 あと「ありのままの姿を見せるのよ」は僕も苦手だ。

ブログはじめました。

はじめました。 不定期ではありますが、自らの趣味や仕事諸々、備忘録含めて綴っていきます。 タイトルは、私が尊敬している白州次郎氏の言葉から引用しました。 彼のプリンシプルを通す姿勢は、カッコいいですよね。 ジーンズを日本ではじめて着用した人物…